気になっていたゲーム

タイトルは「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」と言うらしい。昼近くに会場入りしたためか、すでに30人以上の待ちが。すでに来ていたタラ氏曰く「これでも少ない方ですよ。こちらでは平日ならこれくらいが普通ですけど」との事。他の場所では多いのか、と言うことになるのだろう。他の場所では、6〜70人前後は珍しくない、と言う。とりあえず、整理券をもらい、クエストDをプレイする。こちらは討伐稼ぎがメインとなるため、普通に一人旅をしようとすると・・・
やらかして攻略度劣化→戻すために全国を2回ほど。2回目は整理券の番号が来ていたので致仕方のないところですが・・・
プレイの順番が来たので、とりあえずスターターを購入。ここでは購入も店員に言って購入するらしい。ちと不便ですなw
プレイの感想は、カード自体は一度読み込ませれば、キャラカード(いわゆるモビルスーツ(略名:MS)の搭乗パイロットのカード)だけを動かす仕組みになってるらしい。戦艦に乗せたパイロットのカードはゲーム中は必要ないみたいだが。カードの動かし方は、概ね「三国志大戦」に似ている。作り手が同じである以上は仕方のないところだが、システム的には三国志より簡単である。ゲームバランスに関しては、初期ロケテに参加してるわけでもないので、今回は伏せておきましょうか。しかし、プレイ料金が稼動初期のWCCFと同じなのはいただけない。WCCFも今では1k5クレ設定になってるんだから、これぐらいにして欲しいものである。
そんなこんなで、7回(14クレジット分)ぐらいはプレイしてきたのだが、Rは出なく、出てもアンコモンまでであった。排出率はあまりよくないのは分かるが、排出カードのバランスがいいのか悪いのか・・・
とりあえず、次回も参加してみたいところではあるが、何時まで実施しているか分からず、場所がアレなので、出来てもあと1回が限界かなぁ〜。給料日前と言うこともあるのだが(爆